ユーコーコミュニティー相模原支店の町田です。
外壁や屋根の再塗装工事の間は洗濯物を外に干すことができません。
塗料や汚水が洗濯物に付いてしまわないように、外干しの制限がされているのです。
しかし、普段外干しをしている人は洗濯物をどうしたら良いのか戸惑ってしまいますよね。
そこで今回は、ユーコーコミュニティー相模原支店が塗装工事中の洗濯物の悩みを解決したいと思います。
塗装工事中の洗濯物の外干し制限って?
塗装工事を行う際には、洗濯物の外干し制限があります。
いわゆる「その指定の期間は外干しをしないでください」という期間ですね。
中でも、注意期間と要注意期間の2つがあり、工事内容によってその期間は異なります。
注意期間:足場架設・足場解体
要注意期間:高圧洗浄・下地補修・外壁塗装
上記のように分けられています。
また、どうしてその期間中は注意が必要なのかも解説しましょう。
足場架設⇒邪魔な場所に物干しがあると移動させなければいけないので、移動時にホコリがたつ。
高圧洗浄⇒高圧の水で汚れを落とすため、洗濯物が外に干してあると汚水が洗濯物に飛んでしまう可能性がある。
補修過程⇒ケレン作業中などにクズがでるので、洗濯物が干してあると選択にクズが付着してしまう。
塗装作業⇒刷毛やローラーで洗濯物に塗料が飛びやすい。
吹き付け塗装の際は、特に洗濯物に塗料が飛んでしまう。
どうして外干しに注意が必要なのか、それぞれ理由を見ると納得ですよね。
こういった事情から、工事1日目から基本的に洗濯物を外干しすることはできません。
工事によって洗濯物が汚れてしまうと、塗料がなかなか落ちないので、外干しは避けてください。
大体、約1週間~2週間は制限があると思った方が良いでしょう。
自宅だけでなく、近隣住民へも室内干しをおすすめするなどの配慮が必要ですよ。
では、どのようにして洗濯物を干したら良いのでしょうか?
次の章で見ていきましょう。
塗装工事中の洗濯物の干し方って?
外干しできないからといっても、洗濯物は溜まっていく一方ですから洗濯をしなければいけませんよね。
以下の対策方法で洗濯をしてください。
・部屋干し(室内干し)をする
基本的な解決策はこちらの部屋干し。
家の中で洗濯物を干すのであれば、塗料が飛ぶ心配もありません。
もし、部屋干しで生乾きの臭いが心配な人は、部屋干し専用の洗剤を利用するのがユーコーコミュニティーのおすすめです。
・コインランドリーを活用する
部屋干しをするスペースがなかったり、業者に洗濯物が見られそうで気になる場合は、コインランドリーを利用してください。
コインランドリーなら大量の洗濯物が一気に洗濯・乾燥でき、プライバシーが守られているのがメリットです。
しかし、ネックなのがコインランドリーは有料だということ。
人数が多くて洗濯物が毎日大量に出る家庭では、費用がかさんでしまいますよね。
そういった場合などは、2~3日に1度だけコインランドリーを利用したり、塗装作業中だけコインランドリーを使用してみてはいかがでしょうか?
・塗装工事場所と反対側に洗濯を干す
業者と予め相談が必要ですが、「今日は東面を塗装します。」といった際に、西側に洗濯物を干す方法です。
また、広い庭がある家庭では、「庭に洗濯物を干すのもだめなの?」という疑問を持つでしょう。
どちらの場合も、業者に相談して万が一のリスクを聞き、納得の上で外干しをするのかを決めるようにしてください。
塗装工事中の洗濯物についてのQ&A!
Q1.夜であれば外干しは可能ですか?
A1.夜間は塗装工事をしないので、外干し可能です。
もし、夜の間に外干しをしたいのであれば、職人に相談をしてみてくださいね。
Q2.外干しをすると塗料の臭いが洗濯物にも移りますか?
A2.外干しをしても洗濯物に塗料の臭いが移ることはまずありません。
極端に外壁に近い所で洗濯物を干さなければ大丈夫でしょう。
臭いに敏感な人であれば、少し臭いを感じるかもしれない程度ですよ。
Q3.もし、洗濯物に塗料が付いたらどうすればいいですか?
A3.衣類の汚れを落とさずにそのままにして、業者に連絡を入れましょう。
明らかに業者側に過失があれば保険によって保障してもらえるかもしれません。
塗料が付いてしまった!…と焦って汚れを取ろうとしてしまいがちですが、証拠が残っていないと保障がされないこともあるので注意が必要です。
もし、そのままにしておけないような衣類に塗料が付着してしまったら、何枚か写真に撮って証拠を残してから汚れを落としてくださいね。
Q4.近隣住民の洗濯物に塗料が飛んでしまったら?
A4.塗装工事中に近隣の方の洗濯物に塗料がついて汚れてしまったのであれば、保険で弁償ができるでしょう。
しかし、トラブルを避けるためには事前に挨拶に伺い、部屋干しの推奨をするといった案内をして対策をしてくださいね。
塗装工事中は基本的に洗濯物を外干しできません。
部屋干しするか、コインランドリーを利用して対策をしましょう。