モルタル外壁の塗装のタイミングと費用をチェック

ユーコーコミュニティー相模原支店の町田です。
モルタル外壁は、耐用年数が長いので、90年頃までは多くモルタル外壁の住宅で使用されていました。
現在でも、相模原市にもモルタル壁を使用した住宅はありますが、かつてほど多くないのが実情です。
モルタルは、セメントに水や砂を混ぜて作る外壁材で、セメントや砂の種類を変えたり別の材料を混ぜたりすることで機能や仕上がりに違いを出すことができます。
防火性や耐震性に優れているという特徴があり、継ぎ目のない外壁は様々な質感や色柄に対応可能なため、一件一件違った印象に仕上げること可能です。
モルタル外壁は、耐用年数が長いと言われていますが、それは定期的にメンテナンスを行うことが基本です。
では、モルタル外壁はいつ頃どのタイミングでメンテナンスを行えばよいのでしょうか。
相模原市にあるユーコーコミュニティー相模原支店が紹介していきましょう。

ユーコーコミュニティー,ユーコーコミュニティー会長,相模原市,相模原支店,外壁塗装

メンテナンスを行うタイミングは?

モルタル外壁の劣化症状を見ていきましょう。
劣化症状が見つかったら外壁塗装を行うタイミングでもあります。

・防水効果を確認
モルタル外壁に水をかけた時に、水滴になって流れ落ちるようなら問題はありません。
もし、水をかけた跡が残ってしまう様なら外壁が水を吸ってしまっているので雨水などからお家を守る機能が失われている可能性が高いです。
水を吸ってしまうと内部に湿気が溜まりやすく、木材が腐食してしまう可能性もあります。

・触った時に粉がつく
外壁を触ってみてし手に粉がついて来たら防水効果が失われている証拠です。
塗料に含まれている油分が無くなってしまうことで、このような症状が現れてきます。

・コケやカビが繁殖する
モルタル外壁の特徴には、表面の凸凹とザラツキが挙げられますよね。
表面の凹凸は、汚れが溜まりやすくその汚れを餌としてっけやカビが繁殖してしまいます。
防水効果があれば、汚れは流れ落ちていきますが、いつまでもその効果が続くわけではありません。
日当たりの悪い部分などを重点的にチェックし、カビやコケが繁殖しないようにしましょう。

・ひび割れ
モルタル外壁がひび割れする理由は、防水効果が失われたことで外壁が水を吸ってしまい、膨張と収縮を繰り返すことで負担となることです。
ひび割れの隙間が大きくなれば、水が内部に入り込みやすくなり木材などに悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

モルタルの外壁塗装の相場をチェック

外壁塗装の費用は、決して安くはありませんので、リスクを減らすためにも費用の相場を把握しておきましょう。

30坪、二階建ての住宅でモルタルの外壁塗装を行った場合、
ウレタン系塗料使用で70~110万円、シリコン系塗料使用で80~130万円、フッ素系塗料使用で90~140万円、無機塗料使用で110~170万円となっています。
いずれも、価格に比例して耐用年数が長くなっていて、ウレタン系塗料が8~10年程度となっていますが、無機塗料では20~25年の耐用年数となります。

業者選びのポイント

業者選びのポイントには、使用する塗料の種類と補修内容の2つがあります。

・使用する塗料の種類
ウレタン外壁に使用できる塗料の種類は豊富にあるので、いくつか塗料を選らんでそれぞれの見積もりを出してもらいましょう。
複数の見積もりを出してもらうことで、選択肢が増えてより納得のいく外壁塗装を行うことができます。
この時、1種類の塗料しか扱っていなかったり、複数の塗料を扱っていても1種類の見積もりしか出せないような業者は、信頼して工事を任せることができないので避けましょう。

・補修内容について
モルタル外壁の塗装をする前に、大きなひび割れなどに対しては補修を行っていきます。
そのため、外壁のチェックをするときには、ひび割れの大きさを必ず把握しておく必要があります。
外壁チェックをした後に、大きなひび割れの数やその補修方法を具体的に回答してもらえる業者であれば信頼できるでしょう。
詳しい回答が得られず、工事の時にまとめて・・・などの回答では、施工不良などのトラブルが起きてしまうこともあるので避けるようにしましょう。

メンテナンスしないとどうなる?

モルタル外壁のメンテナンスしないで放置してしまうと、外壁が水を吸ってしまい内部の木材を腐食させてしまいます。
モルタル外壁の住宅の多くが木造のため、外壁を通じて木材にも水が染み込んでしまう可能性も出てきます。
木材が腐食してしまうと、その部分だけではなく窓枠の交換など様々な部分で工事が必要となってしまいます。
また、シロアリの被害にも注意が必要です。
シロアリは、湿気を含んだ木材などを好みますので、知らず知らずのうちに被害が出ていることもあります。
シロアリは、土台部分などに関わらず食べつくしてしまうので、家自体の強度も無くなってしまい危険です。

 

モルタル外壁には、多くのメリットがあります。
そのメリットを活かしお家を長持ちさせるためには、メンテナンスを行うことが大切です。
定期的に外壁チェックを行って、劣化が見つかった時には早めにメンテナンスを行いましょう。

ユーコーコミュニティー,ユーコーコミュニティー会長,相模原市,相模原支店,外壁塗装
最新情報をチェックしよう!